SLE(膠原病)でも 心はスマイル

SLE(膠原病)人工股関節でも楽しい日常を発信していきます。

ヘルプマークってご存知ですか?

 

 ヘルプマークとは、

外見からはわからない援助や配慮の必要としている方々が、援助を得やすくなるよう、作成されたものです。

 

 

f:id:nakabayashi-y116:20181005212616j:plain 

私は、難病の全身性エリテマトーデス(SLE)と その影響で大腿骨頭壊死になり

人工股関節なので身体障害者4級です。

今は杖なしで大丈夫になったので、外見上わかりません。

 

少し前に、市の広報紙にヘルプマークの事が載っていました。

どこでもらえるのか知らなかった。

市役所で難病の受給者証や障がい者手帳を提示しなくてもすぐにもらえました。

 

ヘルプマークには裏面に貼るシールが入っています。

シールに伝えたい情報や、必要とする支援内容を記入することができます。

 

 

人工股関節の手術をする前、

通院で電車を利用していました。

立っていても辛い、座れることができても脚が曲がらず斜め座りになり、座席の幅をとり周りの目が気になり申し訳ない気持ちになっていた経験があります。

 

その時、ヘルプマークがあったらなあ。

そして、周りの方が知っていてくれたらなあ。

 

 

自分が持つことで知ってもらえる方が増えればいいなと思ってもらってきました。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

それをFacebookで投稿していました。

 

 

すると、たまたまメッセージのやり取りをしていた方からこんな嬉しいお言葉をいただきました。

 

先日、電車に乗っている時カバンに”ヘルプマークを付けている方を見かけたそうです。

きっと今までは、知らずに通りすぎていたと思いますが投稿を見て意識できたことを

ありがとうございました。

 

と、伝えてもらいました。

 

 

知ってもらえて

エピソードを伝えてもらえてとても嬉しいです。

 

 

まずは、必要な方に届けばいいなと。

そして、少しずつでもヘルプマークを知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。