SLE(膠原病)でも 心はスマイル

SLE(膠原病)人工股関節でも楽しい日常を発信していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”歯の手話”の本を引っぱりだしてきた

6年程前、まだまだ体調が不安定で予定通りに出かけることも出来ませんでした。 その当時のスケジュール帳真っ白。 スケジュール帳すら持ってなかったかも。。 その時、町の広報誌で見つけた”手話入門講座”。 人見知りだし、ド緊張するし、毎週通う自信もなか…

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修  3日目 最終日

NPOブライトミッション主催の視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 3日目 最終日のことです。 2日目までは大学での講義の研修でした。 3日目は実習です。 京都駅で集合して、”町屋カフェさわさわ”さんまで行きます。 いきなりやっちゃいました。 京都駅集合が…

【マイナス5歳の自撮りレッスン】に行って来ました。

台風が近づく中、帰れないかもしれない中、中田しのぶさんの 「マイナス5歳の自撮りレッスン【40歳以上の女性限定】」の受講に行きました。 4年前に中田 しのぶさんに初めてお会いして。。。 いつかは、と思っていた。 しのぶさんのスタジオ”しのぶれど”に行…

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 2日目

往復5時間かけて、視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 2日目です。 視能訓練士(眼科で検査や訓練、低い視覚者へのロービジョンケアなどを担当する)の渡邊 憲子講師の講義でした。 目についての話。 視覚障がい者とは。 色々な事が、妙に納得。 腑に落ちる…

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 1日目

NPO法人ブライトミッション主催の視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修に行ってきました。 私は、SLE(膠原病)の発症により左目の真ん中の視野が真っ暗な視野狭窄で、左目はほぼ見えません。 発症当時は、見えなさすぎて日常生活も まともに出来ない状態でし…

はじめまして。

はじめまして。 いくつになっても好奇心豊かな 中林 由美と申します。 今日からblogをはじめたいと思っています。 私は、23年前にSLE 別名 全身性エリテマトーデス(膠原病の一種)という難病を発症しました。 14年前には、大腿骨頭壊死で人工股関節の手術を…