SLE(膠原病)でも 心はスマイル

SLE(膠原病)人工股関節でも楽しい日常を発信していきます。

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修  3日目 最終日

NPOブライトミッション主催の視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 3日目 最終日のことです。

2日目までは大学での講義の研修でした。

3日目は実習です。

京都駅で集合して、”町屋カフェさわさわ”さんまで行きます。

 

f:id:nakabayashi-y116:20180824224225j:plain

 

いきなりやっちゃいました。

京都駅集合が、違う所で待っている私。

土地勘がなくあたふたする私。

ご迷惑をおかけしました。m(__)m

 

 

2人1組でガイド側とアイマスクをつけて手引きされる側になり、

交代しながらの実習です。

アイマスクをつけると、とても不安て情報支援、情報提供の大切さがとても身に染みてわかりました。

 

 

室内の実習とは違い人混みの中、車や自転車も。

階段、エスカレーター、電車の乗降。

スロープは見えていると、あまり気にならないかもしれません。

でも、見えないと教えてもらわないと不安になります。

 

 

昼食時もオーダーをしたら、そこからアイマスクをつけます。

実際にアイマスクを付けることで、どういう情報が必要なのかがよくわかりました。

 

f:id:nakabayashi-y116:20180824224308j:plain

 

知らなかったのですが、

駅のホームのアナウンスの声です。

下りが女性の声、上りが男性の声だったこと。

 

横断歩道のメロディーの違いです。

「東西」方向が「かっこー・かっこー」で、

「南北」方向が「ピュー・ピュー」だそうです。

地域によって違うところもあるそうです。

 

 

 

 

私自身 脚の調子が悪い時期、5分以上歩いてはダメな状態でした。

出かけることも出来ませんでした。

 

今、こうして好きな所へ出かけられるようになり

とても有意義な時間を過ごせています。

とてもありがたいです。

 

 

 

視覚障がい者の方の少しでも外出のお手伝いになればと思っています。

 

f:id:nakabayashi-y116:20180822070456j:plain

 

 

講師の方々、ガイドヘルパーの方々、受講生の皆さん

ありかとうございました。

 

 これから活かしていきたいです。