SLE(膠原病)でも 心はスマイル

SLE(膠原病)人工股関節でも楽しい日常を発信していきます。

視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修 1日目

NPO法人ブライトミッション主催の視覚障がい者ガイドヘルパー養成研修に行ってきました。

 

私は、SLE(膠原病)の発症により左目の真ん中の視野が真っ暗な視野狭窄で、左目はほぼ見えません。

発症当時は、見えなさすぎて日常生活も まともに出来ない状態でした。

今は大丈夫です。

 

 f:id:nakabayashi-y116:20180822070238j:plain

 

 

4年前に、

京都にある 視覚障がい者の方が働く”町屋カフェ さわさわ”さんへ行きました。

 

その時にガイドヘルパーのお話をしてくださった、

この方 渡邊 憲子さんに連絡したい。

そして松永 信也先生に教わりたい。

4年越しの想いが叶いました。

 

 

f:id:nakabayashi-y116:20180822070456j:plain

 

 

 1日目の講義の先生方は視覚障がい者の講師の方々でした。

講師の方々それぞれの人生のバックグラウンドの違いの、願いや想いが感じられてウルっとする時もありました。

 

 

やっぱり松永先生の講義を受けることが出来てよかったです。

 

視覚障がい者の方、白杖(はくじょう)を持っている方を街で見かけることがあります。

私もですが、なかなかお声をかけられません。

なんて言えばいいのかも。

 

「お手伝いしましょうか?」と、お声をかけたらいいそうです。

「大丈夫です。」「結構です。」と、言われることもあります。

でも、9人断られて10人目の方が困っているかもしれません。

 

その一言が、命を救うかもしれません。

 

視覚障がい者のホーム転落事故が多発しています。

 

 

 

 

 

大学での研修だったので、ほとんどが現役の学生さん。

お若い方に混じって笑いもあり楽しかった。

皆さんステキな優しいお方☆

 

 

 

 

午後からは盲導犬ユーザーの講師でした。

 

盲導犬の可愛いお洋服♡

可愛くしているわけではなく

色々な所へ連れていくので、毛が飛び散らからない為の”マナーコート”

 

どこでも伏せをして待っているのにわんちゃん自身を守る為の”ダスターコート”の2つの意味があるそうです。

なるほど~

 

 

 

休憩時間、ハーネスを外した状態でワンちゃんに触れることができて感無量です♡

ゴールデンとラブちゃんのMIX犬

たまらなく可愛い~♡

 

 

盲導犬はお仕事中(ハーネスを付けている状態)では、触ったり、目を合わせたり、じっと見つめないでください。

あたたかく見守ってあげたいですね。

 

 

1日目の研修は盲導犬に癒されて終わりました❤